人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【わーくログ】エアブラシを引っぱり出して

こんばんは
今日は 写真撮影時に使用する背景の制作を試みておりました。

アクセサリー作りの本などを見ていると、色とりどりの紙が背景として使われていて、
それに憧れて買い物に行ってきました。
が、思ったような色や質感のものがそろっていなくて断念。
質感だけで選んだ白い全版紙を買って、自分で塗ってみることに。

初めは水張りして、刷毛で水彩絵の具を塗ってみました。
ムラなく仕上げるのは難しく、乾かしてみると指の跡と思われる染みがっ
紙を切る時に、素手でぺたぺた触ったのが原因でしたorz
紙を扱う時は手袋着用を決意。

次は薄く塗膜を作ろうと、
数年前に買ったまま大事に保管し続けていたエアブラシを発掘。
練習しなければ!と思いながら、片付けがめんどそうだしー、などと言い訳ばかりして
全然チャレンジしていなかったエアブラシ。
説明書や動画で使い方を見ながら、恐る恐る使用開始。。。

エアブラシってすごいです!
筆で塗るより はるかに薄い塗膜が作れます(感激)
水彩絵の具やガッシュでも吹くことができると知り大興奮。
何でもっと早く使ってなかったのか、宝の持ち腐れだよ 過去の自分めっ

上手く扱うためには もっと練習しないといけませんが、またひとつ可能性が広がりました^^

乾かして表面を撫でてみると、定着しなかった顔料が手につきました。
これでは作品が汚れてしまうので、明日は保護用のニスを塗って様子をみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







by toychestofacones | 2017-08-23 23:31 | 2017年~わーくログ