人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードの勉強

フードの勉強_e0224096_17191448.jpg

こんばんは
今日は 22cmドール用のフード付きのパーカーを作りました。

ココのフード付きワンピースを作るために、まずフードの勉強しようと
『今日からはじめるドール服LESSON』
という本に掲載されていた「ルームウェアセット」の型紙を使って
本の通りに作ってみました。

この"本の通り
私にとってはとても大変です。
丁寧に写真付きで解説して頂いているのに、
この写真と次の写真の間に何があったんだぁぁぁ、
と1人ついていけずに おろおろ することがしばしば;

過去にも 折り紙本や編み物本で即刻 脱落しております。
時間はかかりましたが、仕上がってよかったです。

大きさが合わなくて、レインコートみたいになっていますが、
これでフードの作り方は分かりました^^

フードの勉強_e0224096_17192480.jpg

絵では見えない、描いていない所も、
着せられる服にするとなると、構造をちゃんと考えないといけない。。。
パーツに取り組むごとに痛感します。

今までの デザインを簡略化したぬいぐるみ式のドールでは通用した
"フード付きでフリルリボンのワンピース” というぼんやりしたイメージは
本格的なドール服には通用しませんでしたよ^^;

ココの気持ちになって考えてみると、
この服、どうやって着ればいいの?? ってなりますよね;
ごめんよココ、もっとしっかり考えるよっ

今回のパーカーを参考に、
フードをもっと大きく、肩幅を小さくして、
体型に合うワンピースの型紙をおこしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ













by toychestofacones | 2017-06-24 20:19 | 2017年~わーくログ ココ制作