人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴作りって大変

靴作りって大変_e0224096_22494308.jpg



















こんばんは
今日も暑い日でしたね。
窓を開けても風が入ってこない中、オーブン粘土で靴と格闘してました。

"ただでさえ暑いのに 自ら部屋の温度を上げてるのか私っ
その上 靴作りは失敗ばかりだしっ”
と、ちょっとイライラしてしまった1日でしたが、
涼しくなって、カエルたちが鳴きだした夜、
ケロケロ大合唱を
"やまだよ、明日は上手くできるさ、めげるなよ~” と脳内変換してブログ書いてますφ( ̄∇ ̄*)

ココの靴作り、失敗作いろいろです。
1番初めの作戦は 足首から下を すべて粘土で作ろう、というものだったのですが
白タイツをはかせることが不可能ということに気づき断念しました。

足を作って、タイツをはかせてから 靴を履いてもらうのがベスト。
当たり前だよね、
と思うのですが さらにハードルが高くなってしまいました…
なぜなら ちゃんとした靴を作らなければならないから

本に載っていた革靴の作り方を見ながら、合皮を縫ってみました。
早々に諦めました。
人間の靴と同じように作るのは私には無理だったので
薄くても割れないように、やわらかい粘土で作ることにしました。
やわらかいフィモ(オーブン粘土)は焼いた後ビニールっぽい質感になるのです。

足型を作ってから、その上に粘土を被せて整形するのですが、
足より大きすぎたり、小さくて入らなかったりと調整が難航。
靴の職人さんって本当にすごいです!

靴作りって大変_e0224096_22495462.jpg



















今のところ1番マシなのがこちら↑
しかし、ぺたんこ靴になってしまったので修正が必要です。

次は、靴底からつくる作戦でやってみようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





by toychestofacones | 2017-06-16 23:38 | 2017年~わーくログ ココ制作