人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココの顔 植毛1回目

ココの顔 植毛1回目_e0224096_22391437.jpg



















小さめに作った 2回目の顔の原型を複製。
目を上から足して、植毛しました。

後ろから ドールアイを はめ込むよりも、
目が前に出て、毛で埋もれることは なくなりました。
目のつけ方はこの作戦で良さそうです。

毛は事前に染めてあった スガ糸とウールを混ぜ合わせたものを植えました。

これまでの植毛実験では スガ糸だけを使っていました。
しかし、ふわふわ もふもふ というよりは、
けっこうな剛毛感を かもし出していて、理想とは違うものに…
染色が可能で、毛並みを表現するのには とてもよい素材なスガ糸を諦めきれず、
思いついたのが、ウールと一緒に植えるということでした。

顔の重さも、スガ糸のみの時より軽くなったし、今後も この方法で行こうと思います。

ココの顔 植毛1回目_e0224096_22393172.jpg



















耳は、布とライトモデリングペーストで原型を作った後 植毛。
折り曲げに耐えられる耳になりました。

睫毛は 今まで悩みの種でした。(悩みは山ほどあるのですが;)
だいたい手に入る付け睫毛は黒毛か、あっても茶毛。
奇抜な色ってなかなか 直に見ることがありません。

ある時 ふと "マスカラがあるんだから、好きに色を塗ればいいじゃんか”
という考えに やっと行き着き、アクリルで塗り塗り。。。
求めていたグレーの睫毛ができました^^

ココの顔 植毛1回目_e0224096_22394309.jpg



















今回の試作は、方法的には成功しましたが、
ビジュアル的には こじんまり していて、
この先 髪の毛やフードがきたら もっと地味になる予感が。。。
次はもっと目を大きく作ることにしました。
その写真はまた次回 載せようと思います。










by toychestofacones | 2017-06-05 23:20 | 2017年~わーくログ