e0224096_21553596.jpg

こんばんは
昨日できた背景下地を使って リボンうさぎのストラップを撮影してみました。

今日は曇りだったので、写真を撮るにはとても良い天気でした*
昨日の写真に比べ 明るく撮れてます。
レフ版も自作してみて使ったので、その効果もあるかと思います。
撮影環境によって だいぶ違うんですね、写真も奥深いです。。。

上の写真はモデリングペーストで仕上げた背景、下は木板にジェッソを塗った背景です。
印象がぐっと変わります。木もいいですね^^

e0224096_21554294.jpg

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
by toychestofacones | 2017-08-26 22:06 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

こんばんは
今日も引き続きエアブラシを使って撮影背景作りをしてました。

透明水彩絵の具の顔料が浮いているのを定着させるべく、
透明のニスを吹いてみました。
結果は失敗。
もともと色ムラがあったのもあって、美しくありませんでした。
水彩画やポスターカラー用の専用保護剤を使う方が良さそうです;

結局 紙のエアブラシによる色づけは諦めて、
今度は先日と違う画材店へ行ってきました。
質感はいいけど まさにこの色!という紙は無く、ちょっと予算オーバーでしたが、
背景用の紙をゲットしました*
薄いブルーグレーの紙を求めていましたが、現実はそれより濃いグレー紙。
色って難しいですね(・Д・`)

ドール制作に時間をかけねば イベントに出すものがない、帰ってドール再開だ!
なんて、軽くなったお財布と共に帰ったのですが、
モデリングペーストでテクスチャをつけた背景が作れるのでは?? と思い立ってしまい
只今 実験中であります(←オイッ)

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ








[PR]
by toychestofacones | 2017-08-24 23:43 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

こんばんは
今日は 写真撮影時に使用する背景の制作を試みておりました。

アクセサリー作りの本などを見ていると、色とりどりの紙が背景として使われていて、
それに憧れて買い物に行ってきました。
が、思ったような色や質感のものがそろっていなくて断念。
質感だけで選んだ白い全版紙を買って、自分で塗ってみることに。

初めは水張りして、刷毛で水彩絵の具を塗ってみました。
ムラなく仕上げるのは難しく、乾かしてみると指の跡と思われる染みがっ
紙を切る時に、素手でぺたぺた触ったのが原因でしたorz
紙を扱う時は手袋着用を決意。

次は薄く塗膜を作ろうと、
数年前に買ったまま大事に保管し続けていたエアブラシを発掘。
練習しなければ!と思いながら、片付けがめんどそうだしー、などと言い訳ばかりして
全然チャレンジしていなかったエアブラシ。
説明書や動画で使い方を見ながら、恐る恐る使用開始。。。

エアブラシってすごいです!
筆で塗るより はるかに薄い塗膜が作れます(感激)
水彩絵の具やガッシュでも吹くことができると知り大興奮。
何でもっと早く使ってなかったのか、宝の持ち腐れだよ 過去の自分めっ

上手く扱うためには もっと練習しないといけませんが、またひとつ可能性が広がりました^^

乾かして表面を撫でてみると、定着しなかった顔料が手につきました。
これでは作品が汚れてしまうので、明日は保護用のニスを塗って様子をみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-23 23:31 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

買い物で

e0224096_18075807.jpg

買い物する時に、しばしば こんなことがあります。

樹脂粘土って色々あるんですね。
お店ではサンプル作品を並べてくれていたのですが、
正直 違いが…分かりませんでした;
制作のしやすさが違うのかな…?
結局 以前に買ったグレイスという粘土を今回も購入しました。

冒険できない自分がちょっと悲しい。。。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-11 18:19 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

自然乾燥って難しいけど

こんばんは
今日は樹脂粘土を試していました。

オーブン粘土に慣れてしまって、自然乾燥の粘土に苦手意識がありました。
やはり水分調節が難しいですが、
水をつけると接着が簡単にできたり、表面を整えたりできる点は便利だと思いました*
乾くと ちょっと小さくなるのも計算にいれて作る必要もあるみたいです。

植物を作るのにいいかも、と企んでおります。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
by toychestofacones | 2017-08-05 21:43 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

新たな材料が手元に*

こんばんは
極薄のマジックテープを探して見つけた
メカニカルファスナーが届きました。
すごいです、薄いです***

早速ちょっとだけ切って、ハギレに貼り付けてみました。
普通のマジックテープに比べると弱いですが、ドール服用なので気にならないと思いました^^
厚みをかなり軽減できるのが とてもありがたいです。
実際に服につけて試してみたいと思います。

ココのワンピースは、型紙を少し変えることにしました。
これまでは前開きで作っていましたが、正面がきれいに見えるように
後ろ開きにできるようにしたいです。
フードがあるので、どうしようかと考え中ではありますが、がんばります;

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
by toychestofacones | 2017-07-13 20:44 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

新しい道具と刺繍の練習

こんばんは
今日は刺繍の練習をしていました。

オートクチュールの世界では「リュネビル刺繍」という
スパンコールやビーズなどを使った 華やかな刺繍があるらしく
憧れて色々 調べているうちに、初心者でもできそうな道具を発見しました。

Cloverの「ビーズクチュールニードル」というもので、
ビーズやスパンコール刺繍が簡単にできるそうです*

使い方説明の図解と 手元のぐちゃぐちゃになった刺繍糸の双方と格闘しながら、
すんなり刺繍できるまでに かなり時間がかかりましたが、
確かに針でスパンコールを縫いつける作業が 格段に早かったです! 道具ってすごい!
この道具は チェーンステッチだけをするには、針が通ったあとの穴が大きくて目立つので、
スパンコールやビーズをつけるのに向いていると感じました。
(布はオーガンジーで試しました)

色々練習して、服のパーツ作りに活かせるようになれたらと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-07-09 22:10 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

新しい道具と刺繍の練習

こんばんは
今日は刺繍の練習をしていました。

オートクチュールの世界では「リュネビル刺繍」という
スパンコールやビーズなどを使った 華やかな刺繍があるらしく
憧れて色々 調べているうちに、初心者でもできそうな道具を発見しました。

Cloverの「ビーズクチュールニードル」というもので、
ビーズやスパンコール刺繍が簡単にできるそうです*

使い方説明の図解と 手元のぐちゃぐちゃになった刺繍糸の双方と格闘しながら、
すんなり刺繍できるまでに かなり時間がかかりましたが、
確かに針でスパンコールを縫いつける作業が 格段に早かったです! 道具ってすごい!

色々練習して、服のパーツ作りに活かせるようになれたらと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-07-09 22:10 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

こんばんは
今日は"チャコペンはいろんなタイプが出ていた”お話です。
手芸店へ 消せる白色ペンを探しに行ってきました。
自分の勉強不足を痛感しました。

普段は行かないソーイング道具のコーナーを うろうろしていると、
何種類もあるチャコペンを発見。
水や熱、時間、消しゴムで消せるものや、
シャーペンと同じように細い線が描けるもの、チョーク式 etc...
「めちゃ便利じゃんっ」

私のチャコペン知識は
"ピンクと水色の色鉛筆” のまま時が止まっていたので驚愕。
世の中どんどん便利になっていくんだなぁ。。。
昨日 感動したことは世間では常識だったんですね;

試してみたい数本を いそいそと購入。
早速これからの作業で使ってみたいと思います。

道具も新作チェックしておかなければ!と感じました。
たくさん方法や技術を知っていたら、その分 形にできる確立が高くなりそうです。
これは裁縫以外にも当てはまることだと思います。
やりたいことがあるなら、それに向かう様々なルートをたくさん
知ったり、習得したりすれば、どれかは目的地につながっているはずっ


最近 作業時間が取れなくて、試作写真がupできていません。
明日はupできるようにしたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-07-06 22:31 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(2)

こんばんは
今日は"文具のこすると消えるペンをチャコペンとして使ったら便利だった!” お話です。

もう10年以上 縫い作業では、布に印をつける時、いつも銀色ボールペンを使ってきました。
ここに至って 消えるペンを使ってみては?と思いつき 試してみました。
不織布やブロード地に描いてみたところ
きれいにインクがのる上、アイロンやエンボスヒーターで線を消すことができましたっ***
(ラバーでこするのは布には大変ですので)

縫い線を描いておいて、縫った後に消せる素晴らしさ。
熱で色が消えるなんて 感動、ただただ感動。
60℃以上でインキが無色になるそうです。

今まで使っていたペンはインキが布に残ったままになる為、線を切り落とすのに苦労してました。
これなら縫い線を描いて、きっちり縫い合わせることができそうです^^
細い線が描けるので、小さな服を作るにはもってこいです。

ソーイング時、よかったら試してみてくださいね*

黒い布を使うことが多いので
今度は 白色のペンを探しに行こうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
by toychestofacones | 2017-07-05 23:03 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)