またやってしまった…orz

久しぶりにブログ更新します。
悪い癖が出てしまいました;
また ろくにパソコンに見向きもせず、実験に夢中でした;
発信がおろそかに…
最低でも数日に1回は更新するようになりたいです。








[PR]
by toychestofacones | 2017-12-01 11:12 | 2017年~つれズレ日記 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。
ここ数日 作業ができていませんでした。
今日から 制作 再開しました。

大きなぽまうさ抱きぐるみの型紙を 試作をしながら作っています。
結局 、今までの型紙を拡大しただけでは うまくいかず、
どのパーツも 新しい線を引くことに。
ほぼ型はできて、今 調整しています。

今回1つ発見がありました。
ぽまの生地は手触りがよくて好きなのですが、裂けやすいのが玉に瑕。
縫ってから、綿を入れる段になって 裂けてしまうことが たまにありました。

裁断面を火であぶって、切り口をちょっと溶かしてあげると、
裂けにくくなることが分かりました(๑•ㅂ•)و✧
いつもの大きさのぽまを作る時も、この工程を取り入れたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
by toychestofacones | 2017-11-07 20:48 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

新しいUVランプをお迎え

e0224096_15041210.jpg



















今日 注文していたUVライトが届きました*
実はイベント直前の修羅場で UVライトが寿命を迎えていたのです;

「このタイミングで何でぇぇぇ?!もっと長生きしておくれよぉ(泣)」
などと取り乱したのも過去のこと、
同じスペックのライトを発見・注文できたのです*
最近は ずいぶん価格も下がってお手ごろですね。

使いかけのランプも はめることができて 一安心。

これまでのUVランプちゃん、どうもありがとね。
ライト交換を何度か経て、何年もよく働いてくれました。
(コードが切れてしまったのが原因です。
 ぱちぱちっ と音がして、ぷしーっと漫画みたいな可愛い煙が立ち上りました(θ.θ;))

今後は新しいUVランプで目などのパーツを作っていきます。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
by toychestofacones | 2017-11-02 22:50 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

材料実験

今回の買出しで手に入れた材料の実験を始めました。

今日は リキテックス
マットスーパーヘビージェルメディウム を試してみました。
(買出しの都度 どんどん机に色んなメディウムのボトルが積み上げられていっとります(θ.θ;))

これまでは スーパーヘビージェルメディウムを植毛などで使っていました。
これは透明でつやがあったって透明だったのに対して、
マットは名前の通りつや消し、半透明でした。

薄めに塗って、ドライヤーで乾かしていけば
けっこう盛れそうなので、これから このメディウムで手を作ってみたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ

[PR]
by toychestofacones | 2017-10-31 23:27 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

今日は注文の ちまうさを作っていました。

小さな街のカントリーパーティー前のちまうさちまちま準備中にも感じてましたが、
明らかに作業スピードが落ちている…(≖╻≖;)

ここ数ヶ月、ドール制作で粘土にばかりかまけていて、
手縫いの作業は ほぼしてなかったのが原因と思われます。
糸をかけて顔を作る時も、なかなか顔がきまらない始末。

感覚を維持していくには、ブランクは大敵なのですね。
何だかスポーツみたいです。

今後はコンスタンスに ぬいぐるみ達も作って、手を慣らしていくことにします。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
by toychestofacones | 2017-10-29 23:37 | 2017年~つれズレ日記 | Trackback | Comments(0)

すてっぷ ばい すてっぷ

e0224096_20385024.jpg



















今日は片付けに追われていました。
イベント前に道具や材料やら 散らかしまくった部屋に、
買出し分もプラスされてとんでもないカオス具合

なかなか整理がつかなかったのですが、
あんまり きっちり片付けすぎても どこに何があるか分からなくなりますしねっ

すっぱり開き直って、絵を描きました。

夢や目標を意識すると 焦ってしまう時も多々あるけれど、
毎日わずかでも 何かしら できた! と思える瞬間があったなら
ちゃんと前進していると信じています。




[PR]
by toychestofacones | 2017-10-28 20:57 | 2017年~だからきみも笑ってよ | Trackback | Comments(0)

e0224096_20353426.jpg



















e0224096_20354418.jpg



















小さな街のカントリーパーティー、無事に終わりました。
お立ち寄り頂き どうもありがとうございました。
お天気に恵まれましたね*

久しぶりの香川のイベントでした。
アコネスをずっと気にかけてくださっていた方が いてくださったことが分かり、
驚きと共に 大変ありがたく、感激の1日でした。
お話できてよかったです、本当にありがとうございました(*´꒳`*)

もっふんぽまうさちまうさなど 完売したシリーズも新たに作る予定です。
ご要望のあったヴァージョンも作っていきたいと思います。
まったり お待ちいただけると嬉しいです。

ドールを間近で見て頂けたことも幸せでした。
写真では伝わりづらい質感を感じていただけたかと思います。

これからも ドールとぬいぐるみグッズの制作に励みますっ
今後の展開も どうぞお楽しみに*

お手元の子が 貴方のラッキーアイテムになりますように***





[PR]
by toychestofacones | 2017-10-27 21:09 | 2017年~ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

HPにオンラインショップをリンクさせたくて
ボタンや案内イラストを作っていました。





[PR]
by toychestofacones | 2017-09-10 23:50 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

制作お休み中です

e0224096_15405972.jpg



















花火は球体なのだと最近になって知りました。
ぺらぺらで裏表があるんだと思ってました、恥ずかしっ
驚きにまかせて絵を描きました。

今週は家の用事のため、制作はお休みしてます。







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-15 15:48 | 2017年~つれズレ日記 | Trackback | Comments(0)

買い物で

e0224096_18075807.jpg

買い物する時に、しばしば こんなことがあります。

樹脂粘土って色々あるんですね。
お店ではサンプル作品を並べてくれていたのですが、
正直 違いが…分かりませんでした;
制作のしやすさが違うのかな…?
結局 以前に買ったグレイスという粘土を今回も購入しました。

冒険できない自分がちょっと悲しい。。。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-11 18:19 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)