タグ:制作 ( 105 ) タグの人気記事

e0224096_17314778.jpg



















ざっくり球体関節作り紹介の続きです。
胴体の下半分(お腹からお尻)のおおもとができたので、
細部を作っていきます。

⑦お腹とお尻を中心に肉付けし
 好みのフォルムにしていきます。

 私は特に この段階の作業が好きです。
 全身のパーツ制作の中で1番楽しく作業しています*
 お腹を ちょっと ぽっこりさせて、最後に腰骨を張り出させるのが好みです。
 幼すぎず、アダルトすぎず、にこだわって仕上げました。


 


[PR]
by toychestofacones | 2017-10-06 23:31 | 2017年~球体関節のドールができるまで | Trackback | Comments(0)

球体関節人形
目標2体のうちの2体目のパーツもそろって
研磨作業まで終えました。

顔については
目を描いて、レジンでレンズを作っているところです。




[PR]
by toychestofacones | 2017-10-05 23:26 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_22583124.jpg



















e0224096_22584072.jpg



















ざっくり球体関節作り紹介の続きです。
足ができた後は胴体の下半分(お腹からお尻)を作っていきます。
大まかに形をとって焼いた後で、細かくディテールを整えます。

⑤胴体の下半分を作ります。
 スタイロフォームを
 出来上がりの1/3の大きさに切り出します。
 
 写真左の完成形に対して1/3になるようにカッターで切ったものが写真右側です。
 スタイロフォームは熱で縮みます。
 粘土で包んで焼くと、スタイロフォームの部分が空洞になる作戦です。
 
⑥切り出したスタイロフォームを粘土で包んだ後、
 股関節用の球(太ももパーツ)を押し付けて凹ませます。
 これで球の受け皿ができます。











[PR]
by toychestofacones | 2017-10-03 23:12 | 2017年~球体関節のドールができるまで | Trackback | Comments(0)

球体関節人形
目標2体のうちの1体のパーツが全て完成して
研磨作業までを終えました。

ウィッグと羽も完成しているので
後は顔作りとペイント、スタンド作りです。

2体目は関節パーツができています。
これから肉付け作業です。





[PR]
by toychestofacones | 2017-10-02 23:37 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_22510062.jpg



















e0224096_22510855.jpg


















ざっくり球体関節作り紹介の続きです。
まず関節ができてから、各パーツを作っています。
身体は下半身から作っていきます。

③足のパーツを作って、球をくっつけた後、
 粘土を押し付けて受けを作ります。
 足は後ろにだけ 曲げられて、立った時にカッツリ止まるようにします。

④左右のバランスをみながら 関節同士をつなげた後、
 肉付けしていきます。
 左右対称にするのが本当に難しいです。
 何度も見比べながら作業します。
 
ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
by toychestofacones | 2017-10-01 23:38 | 2017年~球体関節のドールができるまで | Trackback | Comments(0)

e0224096_21152321.jpg



















e0224096_21153138.jpg



















球体関節3体目を作り出してから
作業途中の写真を撮るようになりました。
いつも夢中になってしまって、写真を撮るのを忘れ続けています。
この機に 制作過程を メモも兼ねて まとめてみようと思います。
すごくざっくりした球体関節作り紹介ですが
「ふーん、こんな感じで作ってるのねー」と見ていただけるとうれしいです^^

材料はポリマークレイです。
パーツの形ができる度に焼成していきます。
この素焼きの感じが大好きです*
1体ずつ、基本体と見比べながら 粘土をこねて作っていきます。

まず関節部にはめる球を作ります。
  首と股関節用は8mm、肩関節は6mm、
  腕と膝、手首、足首は4mmで作っています。

 腕と膝の関節用に 2球をくっつけて関節球にします。
  1球では 折り曲げる部分が盛り上がってしまうのが嫌で、2球にしています。
 大きさをそろえるために ノギスで測りながら粘土を丸めていきます。
 なんだかパンみたいな形のパーツに。
  バターロールやクロワッサンを思い出してお腹がすきます。。。

2球をくっつけた関節球に 穴を開け、針金を通しておきます。
 粘土を球の上下に押し付けて 関節を作っていきます。
 この時 ベビーパウダーをはたいておくと、球にくっつきません。
 この3パーツがそろって初めて関節ができます。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
by toychestofacones | 2017-09-30 23:15 | 2017年~球体関節のドールができるまで | Trackback | Comments(0)

e0224096_21595191.jpg

e0224096_21595879.jpg




[PR]
by toychestofacones | 2017-09-29 22:02 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

球体関節の完成形が見えたので、いよいよ本番です。
販売用のドール制作に着手しています。

球体関節人形のやり方は、
1体目は 制作時に見比べながら作るための基本体、
2体目は 完成見本&展示用、
そして3体目から 1,2体目を基に作っていくようになります。

ドールスタンドに最後につけようと思っている
題名プレートの材料やデザインは、作りながら考えていきます。

イベントまでに2体完成が目標です^^

[PR]
by toychestofacones | 2017-09-28 21:46 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_22550750.jpg


e0224096_22551573.jpg


やっとここまで できました^^
これが やりたかったんです。
ジオラマとドール
形にできるくらいの技術が やっと身についてきたんですかねっ
早くも いろいろなキャラクターへの応用が 思い浮かんで止まりません (۶்ิ▿்ิ)۶่่

花の茎が3本に分かれていて、その1本のつぼみに磁石を埋め込んでいます。
ドールの背中と羽にも磁石があり、引っ付けて立たせる仕組みです。
花は茎がワイヤーなので好きに曲げることができます。

今回は妖精がテーマということで
草花を植えてナチュラルな空間を作りました。
石のそばに フェイクグリーンも植えました。

土台は直径11.5cm
底は滑り止め効果を期待して グルーで作っています。
題名を書いたプレートを作れば完成です。

また色々な角度から撮った写真も載せたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-09-27 23:19 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

ドールスタンドの花のまわりに
草を植える作業をしていました。

同時にスタイロフォーム(発砲スチロール)で石を制作。
ナチュラルなジオラマになればいいな、と思います。





[PR]
by toychestofacones | 2017-09-26 22:50 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)