昨日できた手のパーツについて
完成して、写真を撮って、胴体に装着し、3時間後に落下、
指が2本折れました(TωT)
(ドール本体 手をすべらせて落としちゃった....あわわ))))

でも早々に もろさが判明して良かったです。
こんな儚い手では お迎えしてくださる方に失礼になるっ
反省して、改善しました。

粘土のみで手のパーツ全体を作っていたのを、
針金を芯にして、フィモリキッドという液体粘土で作りました。
焼成後は柔軟性があって、少し曲がるくらいでは折れない指ができるようになりました^^
また後日、写真を載せたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-03 23:58 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_22520298.jpg 


















球体関節の手足を作りました。
研磨して、胴体と繋ぐため 最後に真鍮線を通す作業の途中 悲劇がっ
(手足パーツは球の半分に切り込みを入れ、
 その中心に真鍮線を通して、S字を引っ掛ける構造です)

接着剤をつけた真鍮線を差し込む時
どうやら斜めに差してしまったみたいで、気づいたときには遅かりし、
引き抜こうとしたら
ボコ!っと球が割れてしまいました。
自業自得とはいえ 悲しいぃ(TΔT)

只今 やり直し中です。。。

手は 今日の朝まで
強度重視、ワイヤーで作るか
色と質感を完全にそろえるために 他パーツと同じ粘土でつくるか
もんもんと悩んでいました。

結果、手も同じ粘土で作ることにしました。
違和感がないことが大事*
指を少し短めにしました。
一番 繊細なパーツになりそうです。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ

[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-02 23:11 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_20352311.jpg

先日に引き続き、球体関節の胴体を作っていました。
なんとか、仮組みまで できましたヽ(´▽`)/

球体関節は、今まで密かにチャレンジしていたのですが、やっと形になってきました。
肘や膝の関節は、球がポコっと出ているのが好みではなかったので、
2球にして 凹ませることができるようになりました*
これから表面を整えて、研磨して、組み立てです。

使用中のポリマークレイの質感が好きなので、今後もこれでいきたいのですが、
パーツの型取りは難しいため、図面を見ながら 1体1体 ゼロから作ります。
顔のみ 型が作れたので、
大まかな形は型で取って、表面処理をしてから目を作って、ペイントする、という工程です。

イベントで、ワイヤー関節球体関節の両タイプを展示できるよう頑張りますっ

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ








[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-01 20:34 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

先日に引き続き、球体関節の胴体を作っています。
肘や膝の関節は、球を2つ使うことにしました。







[PR]
# by toychestofacones | 2017-08-31 23:31 | Trackback | Comments(0)

【わーくログ】

今日は手のひらサイズのドールの胴体を作っていました。
ワイヤー関節と平行して、球体関節を考えています。







[PR]
# by toychestofacones | 2017-08-30 23:43 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_23441709.jpg


















植毛の準備中です。
先日染めたドールヘアを、束にしてアイロンをかけました。
ごわごわだった毛が ふんわりしました*

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
# by toychestofacones | 2017-08-29 23:47 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_23430469.jpg



















手のひらサイズのドール用です。
ちょっとピンクが濃かったかな、と思いますが、
植毛してみたら また雰囲気が変わるので このまま進めていきます。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ











[PR]
# by toychestofacones | 2017-08-28 23:47 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_20293175.jpg

こんばんは
今日は手のひらサイズのドール制作をしていました。

モデリングペーストを塗り重ねて 肌を作っている途中、
ハンガーに吊るして乾かしている様子が 何だか面白かったので載せます(*´ω`)
人の形って、ちょっと手足を曲げるだけで表情がでますね*

全体にモデリングペーストを塗るために、関節を曲げた状態で塗っている段階です。
頭上にこれを吊るして、乾かし中は 顔を研磨、ペイントしてました。
只今 睫毛の植毛に苦戦しております;

夜になると ちょっとずつ秋を感じるようになりましたね。
虫の声を聴きながら作業してます。
涼しくなる頃に暑かった時の疲れが どっと出るそうなので、
体調にはどうぞお気をつけください。

私はお盆が終わってから、だるいなーと感じる日が出てくるようになりました。
お盆疲れってあるのかな??
でも〆切は待ってくれない、がんばりますっ

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
# by toychestofacones | 2017-08-27 23:15 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_21553596.jpg

こんばんは
昨日できた背景下地を使って リボンうさぎのストラップを撮影してみました。

今日は曇りだったので、写真を撮るにはとても良い天気でした*
昨日の写真に比べ 明るく撮れてます。
レフ版も自作してみて使ったので、その効果もあるかと思います。
撮影環境によって だいぶ違うんですね、写真も奥深いです。。。

上の写真はモデリングペーストで仕上げた背景、下は木板にジェッソを塗った背景です。
印象がぐっと変わります。木もいいですね^^

e0224096_21554294.jpg

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
# by toychestofacones | 2017-08-26 22:06 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

e0224096_23361680.jpg

こんばんは
結局 今日も背景作りしてました。
ペイントナイフでモデリングペーストを塗っています。

この他に木板にも塗ってみたので、乾いたら 作品を置いて撮影したいと思っています。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
# by toychestofacones | 2017-08-25 23:42 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)