研磨作業まで終えて、仮組みまでできました。




[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-13 23:57 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

今日も球体関節の胴体を作っていました。

最初に作った1体と照らし合わせながら、
各パーツ 同じサイズになるよう粘土を盛っていきます。
この作業を始めてから、ノギスが必需品に!
身体は左右対称を心がけないと 歪んでしまうのが難しいです。

そこはかとなくアナログな作り方ですが、
これが性分に合っているようです^^;

以前
原型を作成後、シリコーンで型取りして、ウレタン樹脂で複製を試みたことがあります。
キャスト複製に憧れたのです。

しかし、私の体質に合わなかったようで、皮膚科のお世話になってしまうことにTT
アレルギー反応が出たみたいです。
硬化後の穴あけや研磨作業でも 防毒マスクや手袋等 防護した上で かゆみが出る始末。
「色々材料や道具をそろえたけど、これは作業にならないっ」
と泣く泣く断念しました。

このような経験があって、
現在は 素手で触っても大丈夫で、刺激臭のない材料を使うことにしています。

効率的なやり方とはいえず、完成まで とても時間と手間がかかりますが、
その分作品に想いがこもって 魅力がでると信じます。
楽しんでいただけたら幸いです。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-12 23:27 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

基準となる球体関節の全身ができたので、
それと見比べながら2体目を作り始めました。

足と腰周りができました。
明日は上半身に取りかかります。



[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-11 23:54 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

HPにオンラインショップをリンクさせたくて
ボタンや案内イラストを作っていました。





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-10 23:50 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

アコネスのおもちゃ箱 オンラインショップのバナーを作りました。
メニューの
HP & Friends」に追加しています。

まだ3点ですが、これから順次増やしていく予定です。
よかったら、時々のぞいてやってください^^
よろしくお願いいたします。





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-09 23:48 | 2016年~お知らせ | Trackback | Comments(0)

ついに、やっと、
アコネスのおもちゃ箱 のネットショップができました!

今日はブログにリンクを張りました。
メニューの
HP & Friends」に「アコネスのおもちゃ箱のお店へ」という項目を追加、
クリックするとお店へ行けます。

まだ3点ですが、これから順次増やしていく予定です。
よかったら、時々のぞいてやってください^^
よろしくお願いいたします。








[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-08 19:04 | 2017年~イベント案内、お知らせ | Trackback | Comments(0)

e0224096_13474783.jpg


e0224096_13475500.jpg

[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-07 13:49 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

ワイヤー関節人形の研磨作業をしていました。
研磨して、モデリングペーストを塗って、また研磨…
を繰り返して肌を作っています。





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-06 23:54 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_22443953.jpg


e0224096_22444697.jpg

[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-05 22:46 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

ドールのウィッグ作りをしていました。
植毛を終えて、ビニールを被せて 毛を落ち着かせています。
落ち着いたら 写真を載せようと思います。

[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-04 23:40 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)