e0224096_22550750.jpg


e0224096_22551573.jpg


やっとここまで できました^^
これが やりたかったんです。
ジオラマとドール
形にできるくらいの技術が やっと身についてきたんですかねっ
早くも いろいろなキャラクターへの応用が 思い浮かんで止まりません (۶்ิ▿்ิ)۶่่

花の茎が3本に分かれていて、その1本のつぼみに磁石を埋め込んでいます。
ドールの背中と羽にも磁石があり、引っ付けて立たせる仕組みです。
花は茎がワイヤーなので好きに曲げることができます。

今回は妖精がテーマということで
草花を植えてナチュラルな空間を作りました。
石のそばに フェイクグリーンも植えました。

土台は直径11.5cm
底は滑り止め効果を期待して グルーで作っています。
題名を書いたプレートを作れば完成です。

また色々な角度から撮った写真も載せたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-27 23:19 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

ドールスタンドの花のまわりに
草を植える作業をしていました。

同時にスタイロフォーム(発砲スチロール)で石を制作。
ナチュラルなジオラマになればいいな、と思います。





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-26 22:50 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_21070321.jpg




















土日の間、家の用事で作業ができてませんでした;
今日から また作業開始です。

ドール本体の見通しが立ったこともあり、ドールスタンドを考案中です。
"妖精ドールだから、自然に囲まれていてほしいな" と、スタンドに花を植えることにしました。

儚いイメージで、
ポピーやトルコキキョウを思い浮かべながら作りました。
花の色は ドールの髪とおそろいにします。

薄手のシフォン生地に色をつけて、縁を焼いてから コテをあてました。
花芯はポリマークレイで作っています。
触ったら散ってしまいそうな儚い花ができました*
花はポピーっぽく、ガクや茎はトルコキキョウっぽく なっています^^
茎の1本がドールを支える仕組みです。

スタンドが出来上がったら、また写真を載せます。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-25 21:27 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_00063302.jpg



















e0224096_00063851.jpg




[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-21 23:51 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_23285416.jpg


ワイヤー関節人形
植毛と身体の彩色までできました。

球体関節と比べると 身体のラインが滑らかで、細っそりした印象です。
ショーツも 履かせてみると ぶかぶか だったので、
ひとまわり小さいものを作ろうと思います。

少しずつですが、完成がみえてきました*

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-20 23:38 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_20263011.jpg

球体関節用のワンピースを試作しました。
儚いイメージにしたくて、
オーガンジーなどの透ける素材に刺繍をして仕上げます。

写真は羽もつけた状態で撮影しました。
6月に試作していた羽が、やっとここで出番!
ですが、
髪の毛があると 窮屈そうに感じたので、羽の形や角度をかえて調節していきたいです。


【お知らせ】
HPを更新しました。
オンラインショップ、ブログ、pixivのリンクでHPから行けるようになりました*

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-19 20:42 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

【わーくログ】下着作り

今日は球体関節ドールの下着を作っていました。
ショーツは小さいので、履かせるのが大変だと思い、
サイドをリボン結びで留めるようにしました。

H型に切った布の輪郭を縫って履かせてみたところ、腰周りに余裕が。
ズレ落ちそうだったので、ゴムを縫い付けることにしました。

ミシンの下糸を細いゴムに変えると、直線を縫うだけで
腰周りにゴムを縫い付けれることを知りました。
とても便利です*
縫い目の間隔が短いほど、ゴムをきつく縫い止められるように感じました。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-18 22:41 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_23262721.jpg

e0224096_23263443.jpg

e0224096_23264086.jpg

2体目の顔と身体ができました。
カラーは水色です。
服を作ったら、また写真を載せたいです。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-17 23:32 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_18382291.jpg





















[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-16 18:41 | 2017年~だからきみも笑ってよ | Trackback | Comments(0)

今日は球体関節人形のウィッグを作っていました。
今回の毛色は水色です。
ピンクと水色の2体を展示できるようにがんばります。

同時にワイヤー関節人形の研磨作業をしていました。
関節部分の溝を埋めるために、何度もパテを塗っては削りを繰り返しています。
思っていたよりも、だいぶ手間と時間がかかることが分かりました;
とにかく仕上げて、球体関節と見比べたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
# by toychestofacones | 2017-09-14 23:19 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)