<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日に引き続き、球体関節の胴体を作っています。
肘や膝の関節は、球を2つ使うことにしました。







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-31 23:31 | Trackback | Comments(0)

【わーくログ】

今日は手のひらサイズのドールの胴体を作っていました。
ワイヤー関節と平行して、球体関節を考えています。







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-30 23:43 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_23441709.jpg


















植毛の準備中です。
先日染めたドールヘアを、束にしてアイロンをかけました。
ごわごわだった毛が ふんわりしました*

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
by toychestofacones | 2017-08-29 23:47 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_23430469.jpg



















手のひらサイズのドール用です。
ちょっとピンクが濃かったかな、と思いますが、
植毛してみたら また雰囲気が変わるので このまま進めていきます。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ











[PR]
by toychestofacones | 2017-08-28 23:47 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_20293175.jpg

こんばんは
今日は手のひらサイズのドール制作をしていました。

モデリングペーストを塗り重ねて 肌を作っている途中、
ハンガーに吊るして乾かしている様子が 何だか面白かったので載せます(*´ω`)
人の形って、ちょっと手足を曲げるだけで表情がでますね*

全体にモデリングペーストを塗るために、関節を曲げた状態で塗っている段階です。
頭上にこれを吊るして、乾かし中は 顔を研磨、ペイントしてました。
只今 睫毛の植毛に苦戦しております;

夜になると ちょっとずつ秋を感じるようになりましたね。
虫の声を聴きながら作業してます。
涼しくなる頃に暑かった時の疲れが どっと出るそうなので、
体調にはどうぞお気をつけください。

私はお盆が終わってから、だるいなーと感じる日が出てくるようになりました。
お盆疲れってあるのかな??
でも〆切は待ってくれない、がんばりますっ

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
by toychestofacones | 2017-08-27 23:15 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_21553596.jpg

こんばんは
昨日できた背景下地を使って リボンうさぎのストラップを撮影してみました。

今日は曇りだったので、写真を撮るにはとても良い天気でした*
昨日の写真に比べ 明るく撮れてます。
レフ版も自作してみて使ったので、その効果もあるかと思います。
撮影環境によって だいぶ違うんですね、写真も奥深いです。。。

上の写真はモデリングペーストで仕上げた背景、下は木板にジェッソを塗った背景です。
印象がぐっと変わります。木もいいですね^^

e0224096_21554294.jpg

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
by toychestofacones | 2017-08-26 22:06 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

e0224096_23361680.jpg

こんばんは
結局 今日も背景作りしてました。
ペイントナイフでモデリングペーストを塗っています。

この他に木板にも塗ってみたので、乾いたら 作品を置いて撮影したいと思っています。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-25 23:42 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

こんばんは
今日も引き続きエアブラシを使って撮影背景作りをしてました。

透明水彩絵の具の顔料が浮いているのを定着させるべく、
透明のニスを吹いてみました。
結果は失敗。
もともと色ムラがあったのもあって、美しくありませんでした。
水彩画やポスターカラー用の専用保護剤を使う方が良さそうです;

結局 紙のエアブラシによる色づけは諦めて、
今度は先日と違う画材店へ行ってきました。
質感はいいけど まさにこの色!という紙は無く、ちょっと予算オーバーでしたが、
背景用の紙をゲットしました*
薄いブルーグレーの紙を求めていましたが、現実はそれより濃いグレー紙。
色って難しいですね(・Д・`)

ドール制作に時間をかけねば イベントに出すものがない、帰ってドール再開だ!
なんて、軽くなったお財布と共に帰ったのですが、
モデリングペーストでテクスチャをつけた背景が作れるのでは?? と思い立ってしまい
只今 実験中であります(←オイッ)

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ








[PR]
by toychestofacones | 2017-08-24 23:43 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

こんばんは
今日は 写真撮影時に使用する背景の制作を試みておりました。

アクセサリー作りの本などを見ていると、色とりどりの紙が背景として使われていて、
それに憧れて買い物に行ってきました。
が、思ったような色や質感のものがそろっていなくて断念。
質感だけで選んだ白い全版紙を買って、自分で塗ってみることに。

初めは水張りして、刷毛で水彩絵の具を塗ってみました。
ムラなく仕上げるのは難しく、乾かしてみると指の跡と思われる染みがっ
紙を切る時に、素手でぺたぺた触ったのが原因でしたorz
紙を扱う時は手袋着用を決意。

次は薄く塗膜を作ろうと、
数年前に買ったまま大事に保管し続けていたエアブラシを発掘。
練習しなければ!と思いながら、片付けがめんどそうだしー、などと言い訳ばかりして
全然チャレンジしていなかったエアブラシ。
説明書や動画で使い方を見ながら、恐る恐る使用開始。。。

エアブラシってすごいです!
筆で塗るより はるかに薄い塗膜が作れます(感激)
水彩絵の具やガッシュでも吹くことができると知り大興奮。
何でもっと早く使ってなかったのか、宝の持ち腐れだよ 過去の自分めっ

上手く扱うためには もっと練習しないといけませんが、またひとつ可能性が広がりました^^

乾かして表面を撫でてみると、定着しなかった顔料が手につきました。
これでは作品が汚れてしまうので、明日は保護用のニスを塗って様子をみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-08-23 23:31 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_00065673.jpg



















今日から制作を再開しました。
これからまた 制作状況の報告や、イラスト等々 upしていきます。

ブログお休み中、家のことでドタバタしておりましたが、
その間に グレー画法というものを教えてもらって、メリオルを描いてみました。

グレー画法はデジタル絵を描く時のやり方らしく
先にモノトーンで描いておいてから、カラーレイヤーを重ねて色づけする、というものです。
もともとは油絵の技法からきているらしいです、知らんかった(ʘ∆ʘ)

↓色を付けるまでの絵がこちら
e0224096_00070285.jpg



















こんな暗い絵が明るくなるなんて、デジタルの力はすごいですね。
使用ツールはフォトショップです。
この白黒状態のレイヤーを残しておけば、
色の入れ方によって様々なバージョンが作れるそうですよ*

ご興味あれば
グレー画法やグリザイユ画法で検索してみてください^^

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
by toychestofacones | 2017-08-22 23:03 | 2017年~イベント案内、お知らせ | Trackback | Comments(0)