<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0224096_22270159.jpg

こんばんは
今日はおやつの ざっくりレシピを描きました。

輸入食品のお店で おもしろ半分に買った薔薇のジャムが
思わぬところで活躍しました。
加熱しなくても、そのまま桃とジャムを一緒に食べても美味しかったです*

せっかくの桃、全部おいしく食べたいですね^^
手軽に ちょっと贅沢な気分が味わえます~

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ











[PR]
by toychestofacones | 2017-06-30 22:40 | 2017年~つれズレ日記 | Trackback | Comments(0)

ブラウスに苦戦

e0224096_20420127.jpg


















e0224096_20420922.jpg



















こんばんは
今日もブラウス修正していました。
布の処理、なかなか上手くいきませんTT
明日もチャレンジします。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
by toychestofacones | 2017-06-29 20:46 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

e0224096_22330069.jpg


















e0224096_22331187.jpg


















e0224096_22332360.jpg



















こんばんは
今日は "姫袖を縫ったけど 返すことまで考えてなかった” お話です。
ココのブラウス、見事に失敗しました。

型紙おこしの時は不織布で試作をしています。
ダーツも袖の型紙も修正して、いよいよ実際に使う布で試し縫いをしました。
(姫袖の広がり部分は切り返さずに、脇の縫い合わせ位置を変えることで解決しましたよ^^)

汗だくになりながらアイロンを使ってピンタックを作り、
ちくちく細かく手縫いして、
やっとブラウスが完成だ、裏返したら完成だ~
返せないぃぃぃ ><

肩口が狭く、袖口に向かって広くなる姫袖。
ただでさえ布地が多くなるのに、リボンと裏地を縫いつけたことが重なって
表に返すために肩口を通る布の量がとんでもないことに。
なんて浅慮だったんだorz
ちょっと先のことまで考えておく事って大事です。。。

貴方も、もし姫袖の服を作ることがあれば、裏返すことを考えて作ってくださいね!
どうぞ私のようにはならないでくださいTωT

今回の試作はボツにして、めげずに作りなおします。
ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
by toychestofacones | 2017-06-28 23:04 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

e0224096_23551033.jpg

こんばんは
今日は "ちょっと元気が出るといいな、はっぴーシャワー再開”のお話です。

近所の本屋へ行ったところ、
ドール関連の本がたくさん揃っていて びっくりな日でした。
いかに自分が勉強不足、というか無知であるかを痛感しました。
自分のやっていることが無謀に思えて たじたじ。。。
すんごい人形作家さんが山ほど!ドールの世界へ行きたいけど、やっていけるのかな。。。

ちょっと ヘコんだので これ↑を描きました。

ブログでさんざん登場するメリオルは、私の創作世界のメインキャラクターです。
どんな時でも味方でいてくれる、
ちょっと難しかったり、厳しい言葉でもメリオルが言えば すんなり届く、
私の心の拠り所でもあります。

2011年に『はっぴーシャワー』(メリオルの絵と元気の出る言葉集)を
まずは自分がほしくて作りました。
ずっと続きを描きたいと思いながら、だいぶ経ちました。

ブログをコンスタンスに更新できるようになってきたし、
私以外にも癒される方がいればいいな、と思いまして、
今後 ぽつぽつ描いていきたいです。

不定期にはなりますが、楽しみにして頂けると嬉しいです。
カテゴリは "2017年~だからきみも笑ってよ” です。
貴方もとへも笑顔のかけらが届くことを切に願ってます。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
by toychestofacones | 2017-06-27 23:38 | 2017年~だからきみも笑ってよ | Trackback | Comments(0)

ブラウス試作

e0224096_18355365.jpg



















こんばんは
ココのブラウス作りに取りかかりました。
昨日まで フード作りをしていたのですが、
下に着るものから作らないと大きさが分からないと思いまして^^

ピンタック+姫袖のブラウスが目標です。
ピンタック、大変です。
ひたすら ジャバラを折り続けて 紙や布を切り刻みまくり、なんとか ここまで出来ましたっ
折り目の太さをそろえるために
しっかり長さを測って、几帳面に折ることが大事なんですね(←当たり前ですね)

これまでクロリオットの縫いドールでも
ピンタック部分は作っていたのですが(←めちゃ苦手だったです)、
今回は 脱ぎ着できる1枚のシャツに仕上げるので初挑戦です。

ピンタックが作れるようになると 他のキャラクターにも応用できるので
是非ともマスターしたいです***
(私はピンタックが大好きだ!でも作るのは大変だ!)

e0224096_18360654.jpg



















首もとは、詰襟にして リボンが巻けるようにします。

e0224096_18361755.jpg



















肩を合わせる事ができて、やれやれ~とひっくり返して がっくし orz
後ろ身頃に不備がっ
だいぶ 腰元がたるんでおります。
ダーツを作らなければ...

あと袖も、内側に広がってしまってます。
膨らんだスカート部分が来ることを考えると、外側に広がってほしいので
肘から下を切り返しにして 広げることにします。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
by toychestofacones | 2017-06-26 20:35 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

フード研究

e0224096_20121269.jpg



















こんばんは
今日はフードを ココの頭の形に合わせていました。

頭が大きいので、先日のパーカーのフードにかなり手を入れました。
身頃に対して とても大きなフードなので、
フードを被っていない時はマントのようになりそうです^^;

e0224096_20122212.jpg


















e0224096_20123310.jpg



















髪を植えたり、リボンをつけると様子が変わると思いますが
現時点では このような感じです。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ










[PR]
by toychestofacones | 2017-06-25 20:20 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

フードの勉強

e0224096_17191448.jpg

こんばんは
今日は 22cmドール用のフード付きのパーカーを作りました。

ココのフード付きワンピースを作るために、まずフードの勉強しようと
『今日からはじめるドール服LESSON』
という本に掲載されていた「ルームウェアセット」の型紙を使って
本の通りに作ってみました。

この"本の通り
私にとってはとても大変です。
丁寧に写真付きで解説して頂いているのに、
この写真と次の写真の間に何があったんだぁぁぁ、
と1人ついていけずに おろおろ することがしばしば;

過去にも 折り紙本や編み物本で即刻 脱落しております。
時間はかかりましたが、仕上がってよかったです。

大きさが合わなくて、レインコートみたいになっていますが、
これでフードの作り方は分かりました^^

e0224096_17192480.jpg

絵では見えない、描いていない所も、
着せられる服にするとなると、構造をちゃんと考えないといけない。。。
パーツに取り組むごとに痛感します。

今までの デザインを簡略化したぬいぐるみ式のドールでは通用した
"フード付きでフリルリボンのワンピース” というぼんやりしたイメージは
本格的なドール服には通用しませんでしたよ^^;

ココの気持ちになって考えてみると、
この服、どうやって着ればいいの?? ってなりますよね;
ごめんよココ、もっとしっかり考えるよっ

今回のパーカーを参考に、
フードをもっと大きく、肩幅を小さくして、
体型に合うワンピースの型紙をおこしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ













[PR]
by toychestofacones | 2017-06-24 20:19 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

初トルソー

e0224096_20402749.jpg

こんばんは。
今日は服を仕立てるために トルソーを作ってみました。

服飾の動画で、トルソーを使って型紙を合わせたり、布を縫い付けているのを見て
これは便利そうだと 感化されました^^
早速ココの体型に似せて、割り箸にグルーを盛りました。

e0224096_20403954.jpg

e0224096_20404945.jpg

e0224096_20410091.jpg

最後にフェルトで覆って、中心線などの必要そうな線を引きました。
フェルトを貼ったことで、ひと回り大きくなりました。
服が大きめになるかもしれませんが、
1度これで服を作ってみてから 修正しようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
by toychestofacones | 2017-06-23 20:37 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

ドロワーズ

e0224096_23065525.jpg



















こんばんは、
今日は ココドロワーズができました。
フリフリがきれいに出るように、服の裏地に使う薄い生地で作りました。

この生地は 切ったときにほつれてしまうのですが、
型紙を写した線の上に布用の接着剤を塗ることで
カットしやすく ほつけないことが分かりました^^

e0224096_23070649.jpg



















リボン結びは目立たないように始末しようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
by toychestofacones | 2017-06-22 20:33 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

てんとう虫珍事

e0224096_22243230.jpg



















こんばんは、
この写真は台所で感動のあまり撮ったものです。
今日は ブロッコリーの中にいた 小さな虫の珍事件 の報告であります

e0224096_22241267.jpg

前日に冷蔵庫入りして、翌日の夕方まで まる1日冷やされていたわけです。
てんとう虫にとっては、
"あれ?また冬が来たの?”ってくらいだったのかもしれませんが、
私は感動しました。
ブロッコリーの収穫から スーパーに並んで、
我が家の 釜茹で騒動に巻き込まれるまでを想像してみると、とんでもない大冒険です。
すごいぞ!てんとう虫!
ちっちゃな虫の赤色が とても輝いて見えましたTωT

この子を見習って、
辿りつきたい夢が遠くにあって、
今は モヤモヤ ブロッコリーの暗い森みたいな 暗中模索の毎日でも、
諦めずに歩き続けていきたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
by toychestofacones | 2017-06-21 22:57 | 2017年~つれズレ日記 | Trackback | Comments(0)