君の溶けた世界で僕は

前回メリオルの目がとれたので、何かよくないことがあったのだろうと
思索していましたが
その"よくないこと”が何だったのかが判明しました

大阪から帰る日の朝に実家から連絡が。
内容はペットのたなかが瀕死ということでした

ロボロフスキーハムスターの2才半のオスで、たなかは私がつけた名前
家族みんなのお気に入りだったのですが
ちょっと前から元気がなくなり25日には痙攣をおこしている状態だったとのこと
そして"ちょっと前”というのが
大阪で買い物をしていた私が
携帯につけていたメリオルの目がとれた日だと知りました

夕方に大阪から帰宅し様子をみるとまだ息がありました
苦しそうだけど、何もできない歯がゆさ
生きていてくれてありがとうという気持ちと
苦しんで逝くなら、いっそのこと早くに…という相反する気持ち
できるだけ苦しまないで安らかに、と祈るしかできませんでした

家族のみんなが寝静まった夜
私は眠れずにたなかをゲージから出してお腹をさすっていました
自分の部屋でインターネットを使って対処法を探りながら
ずっと左手にたなかを乗せていました

ふと今までされるがままだった手足をぱたぱたさせて
開けることのなかった口をあけて
たなかは4.5回啼きました(声は聞こえなかったけど…)
「たなかどうした?!」
それが私たちの最後の会話になりました

硬く冷たくなっていく小さすぎる体にもはやたなかはいないことを感じて
朝がきたら埋めるために
私は早々にゲージに遺体を戻しました

たなかの息が止まった瞬間
"溶けた”と感じたのです
その場の空間にたなかが溶け広がった、と感じました

死ぬって何だろう
何もかもが終わった、みたいな響きだけど
実際は違うように思う
何か、今生きている私たちの概念では到底考えられないような何かに変わって
ふわって、
ふわって、なんか昇るんじゃなくて広がるみたいな、
世界がまたひとつ濃密になった、というか
粒子というか分子、原子、素粒子、もっと小さいものに分かれて溶け出して
実際はもっと身近になったような…
死ぬって何なんだろう
私は今回何に対して泣いたのかな…

私はこれから、たなかは「空のお星様になった」とは言わないでしょう
初めて目の前で命が別のものになる瞬間を目の当たりにして学んだのは
きっともっと複雑で、尚且つ簡潔なことだと思っています
今はまだその感情や感覚に名前はつけれないけれど
たなかがくれたのは、とっても貴重で
向き合うことに大変意味のある課題であり感情だから

ありがとう、たなか
またひとつ、考えることをくれて、ありがとう

e0224096_19544492.jpg
[PR]
by toychestofacones | 2011-05-26 21:01 | ~2014R的思索

目がぁぁぁ(TΔT)

e0224096_9162820.jpg

ずっと携帯に付けていたメリオルのストラップ、買い物に出かけた先で目が取れちゃいました(泣)

なんか唐突に右足にコツンと何かが当たったのです。
でもその時は気づくことなく“なんだろー?”で済ませて買い物してたのです。
(今思えば絶対それだよぅorz)

時間を見るために携帯をポッケから出して判明、
目がないよぉぉぉ〈(T◇T)〉

目のボタンだけがきれいにポロリと無かったのです
他の刺繍はちゃんと残っているのに…うっ(泣)

でも落ち着いて考えてみると、メリオルは何かよくないことを代わりにもっていってくれたのかもしれないと(´・ω・`)

今までにも何件かアコネスのおもちゃ箱のうさぎを身につけてくれていた方から、その人にとってよくないことが起きる直前に目とか首とかストラップの連結部分が取れたとかいう話を頂いていたので、今回の私のもそう思うことにしました

いきなりポロッと取れるなんてホラーだと感じましたが、思い入れのあるうさぎがちっちゃい身体で人知れず災いと戦ってくれてたんだ、と考えると、何ともほっこりした気持になります。。。
ありがと、メリオル~(TωT)

きっと身につけるものって、その人の思い入れ次第で守ろうとしてくれるのかな、と感じた出来事でした

私だけかもですが、ストラップって長く装着できるものと出来ないものがあるのですよ
あるものはたった2日で取れちゃったのに対し、このメリオルストラップはもう3年以上付けていたのに1度も取れることが無かったのです
同じ携帯に付けてて同じ扱いを受けていたはずなのに、こんなに顕著に差が出るなんて実に興味深いですっ

このメリオルは今回をもって休ませてあげることにしました

もう一緒には行動することないけど、忘れたり捨てたりはしないよ
だから安心しておやすみ

[PR]
by toychestofacones | 2011-05-21 09:16 | ~2014R的思索

ココをお届け

e0224096_13493852.jpg

先日のイベントで、事前案内を見てココを目的に来て下さった方からの注文ココを先ほど発送しました

何故注文かというと、その方がうちのスペースに来てくれた時にはすでにココが全員ご主人様を見つけて旅立っていたからなのですっ
住所を教えてもいいよ、という方だったので、なるべく早く作って送るからと約束。。。

しかし!
私は宿泊先に帰ってから気付いたのでありますっ(←お馬鹿)
“25日まで帰らない予定じゃん…”
イコール
“作製は25日以降…”

……
………いかーん!

という訳で家に電話し泣き付いて「ココキット(1ぴき分)」を送ってもらったのです(^_^;)

いろいろありましたが無事送れて良かったです、ほっ…

ご本人の希望でコントラストのはっきりした花柄の耳裏使用
瞳孔が大きく見えるように赤と藤色の目にしました
(どの子ともかぶらないのが信条です、世界でひとつだけのうさぎを皆様それぞれにもって頂きたいので(^^ゞ)

小包を開けて笑顔が広がっていたらいいな***

[PR]
by toychestofacones | 2011-05-19 13:49 | ~2014今日こんなのできたよ

e0224096_19463634.jpg

今回初参加の関西コミティア、無事に終えることが出来ました
今日来て下さった皆様、どうもありがとうございました
素敵で新しい出会いに感謝いたします

ジョルジュ&ココ、早くに完売しました、ありがとうございました
絵本『はっぴーシャワー』『不可視議恒星』も人気でしたo(^-^)o
あと今日はpolhemappyチャームがたくさん出ていました
描いた甲斐があります、嬉しいです〜

いつもは女性の方が多く来られるのですが、今日は男性の方々にも作品をみて頂けたので、とても新鮮でした

あっという間に時間が過ぎて、イベントが終わってしまいましたっ
勉強しようと意気込んでいたのですが、見学&お買い物がほとんどできなくて、もっと時間が欲しいよーと空に向かって叫びたくなりましたが、
裏を返せばそれだけ多くの方が見に来て下さったということなのでありがたいことなのですっ(>ω<)/

今日アコネスのおもちゃ箱の作品を手にされた方々がちょっとでも幸せを感じて頂けますように…
またどこかで再び逢えることを願って…***

[PR]
by toychestofacones | 2011-05-15 19:46

関西コミティア38

初めての参加になります
ドキドキですっ
ちょっと遠出してきますっ
只今、大量の荷物をトランクに押し込め中ですww

関西コミティア38
2011年5月15日(日)
11:00~15:30
OMMビル2階ABCホール
スペースNo.B-04


前回好評だったジョルジュ&ココも急いで追加しました!
絵本も準備OKです
たくさんの人に出会えることを願ってます
よろしくお願いします^^

このイベントを機にしばらく大阪に滞在します
仕入れを予定しているのです
絵本や新作の構想を練りつつ
久しぶりに京都へも買出しに行きたいなと思っています***

[PR]
by toychestofacones | 2011-05-12 14:43 | ~2014過去のイベント

モバイルケース

注文を受けていたモバイルケースが今日完成しました♪
イベントをはさんでの受注だったので、ちょっとお待たせしてしまったのですが
その代わりすごく頑張りました

クライアントの方の携帯は大きかったので、(あれはすまーとふぉんかな・Δ・?)
ケースも当然大きくなるのですが、
つけたいという鞄が小さめなので、
大きく見せないように(実は大きいんだけど^^;)
デザインで大きさをカバーしようと奮闘していたのです

事前に合皮と裏地布を選んで頂いていたので
雰囲気というか好み、世界観を壊さないよう手を動かし続け
なんとか4品が完成、やったー\(TωT)/
これで気に入ったものを選べますっ
e0224096_22271787.jpg

リボンを大きく付けることによって密かにX効果?!を狙ってみました
e0224096_2227343.jpg

なんか大きさが気にならないんです、不思議ですっ
e0224096_22274836.jpg

こちらは蓋にアリスモチーフを付けてみました
中の裏地は実は多彩な和柄なんです
でも意外にマッチしてるんです、不思議ですっ
e0224096_2228150.jpg

最後は編み上げデザイン
時間はかかったけど、おかげで細く見える視覚効果~***

気に入っていただけたらいいな^^♪


[PR]
by toychestofacones | 2011-05-08 22:58 | ~2014今日こんなのできたよ

今日来てくださった方、どうもありがとうございました!

ジョルジュ&ココ 完売御礼!
新作の絵本『はっぴーシャワー』も好評でした

作ってよかったです^^
ちょっとでもみんなが元気になれたら嬉しいです
本当にありがとうございました

また新しい子たちを作って、皆様にお披露目できるよう頑張ります
e0224096_22491664.jpg

密かに衣装チェンジしていたのです
春の遠足気分でリュックにスニーカー♪

[PR]
by toychestofacones | 2011-05-04 23:03 | ~2014過去のイベント