カテゴリ:~2014一思案( 6 )

ポシェトット計画Ⅰ

e0224096_11274546.jpg

最近になってまた新しいことを思いつきまして
実験と研究に没頭の毎日です
パソコを開くのが久しぶり

前回はたなかのことについてでしたね。。。
なんか全力で悲しんだらすっきりしました
ものごとは中途半端に受け止めたりせず 
がばっと思いきり泣いたり叫んだり、もちろん笑ったりするほうが
心にも身体にもいいのかもしれませんね(’,'***

さて新しいことというのはズバリ
“ポシェトット計画”です(へー、何それって感じですねー)

しばらくポヒマッピィ界に新作のネタ探しの旅に出かけていた支配人
(もちろん脳内で^^;)
(注:ポヒマッピィとはアコネスのおもちゃ箱の創作世界のことです)
とっても珍しい木に遭遇したのですよ
大きな木なんですけど形がへんてこで、
バッグフックのように枝が曲がってるんです
そしてなんとそこにはたくさんのポシェットが!
加えてポシェットにはそれぞれ妖精みたいなものがくっついてたのです

いつもの街に帰ってきた支配人、
早速メリオルたちにこの木について聞いてみました
“女神さまのかばん掛け”って呼ばれてる木で
めったに見ることのできない木なんですって
街のかばん屋さんたちもこぞって探しに行くんだとか
不思議な木で、天に向かって高くそびえ立っていて、
枝にはそれぞれいろんなデザインのポシェットが掛かっている
そしてそのポシェットには“ポシェトット”という精がいるみたい

今回支配人は“女神さまのかばん掛け”でみたポシェットたちを
再現することにしました
コンセプトが面白くなってきたところで早速試作~☆
上の絵はポシェトットのスケッチです
こんなテイストでいこうかと検討中です^^
e0224096_1130528.jpg

立方体型
e0224096_11303716.jpg

直方体型
e0224096_11304519.jpg

円柱型
今のところ全3パターン
紐はまだ改良の余地ありってところです

[PR]
by toychestofacones | 2011-06-01 12:15 | ~2014一思案

今日もちまちま ちま60% を制作

ここにきて ふと考えた(';')
ちま60%はピンだけで留まっている子たちなのか

否っ

まだまだ展開の余地は大いにあり!

ってことで妄想妄想。。。

今日紅茶飲んだけど、このカップの中にちまが入ってたら可愛いかな…
お汁つぐのに おたま使ったけど、この上にちまが乗っかってたらいいかな…
手を洗うのにハンドソープむぎゅってやったけど…以下省略

そして行き着いた先は 缶詰!(あ、結局それかよって言わないでぇTωT)

ちまかん ちまかん♪
早速試作してみましょ♪

[PR]
by toychestofacones | 2011-03-04 00:17 | ~2014一思案

えぇっ、ちま化?!

e0224096_23284214.jpg

昨日に引き続き、シャム猫ティティの試作を

頑張っていたのにぃぃぃorz

服が難しくて挫折しそうです…

ラインが命だ!と意気込めば意気込むほど 空回るぅぅ(T_T)
肩がほとんどない上に
ものすごく細身ですからね
洋裁の基礎すらあやふやな人間はこうも無力なのか。。。

泣き寝入り、というかほとんど ふて寝をして ひらめきました


ちっちゃくすればいいんじゃん?!

服もなにもかも布は使わないで作ればこんなに悩む必要なし!
いそいそ試作。
e0224096_23572730.jpg

粘土でこんな になりました

30cmを超えそうな想定が いきなり6cmに(驚)

明日は着色してみませう♪


♯4 清掃業者 トラ猫 ジェイニ
               個別に毎日清掃に来てくれる街の清掃業者さん 
               レストランの隠れスタッフともいえるほど馴染んでいるが
               本人は客だと主張し続けている
               舌は確かでコックであるレトが新作の味見を頼むほど
               店のオーナーとは旧友(というか悪友?)とか

トラ猫ってワイルドな感じがします(で、掃除係って…)
オーナーはまだ出てきてないですけど、
いろいろとイヤミにいぢめられてたらいいな(';')***

[PR]
by toychestofacones | 2011-02-04 00:14 | ~2014一思案

顔ひとまず

e0224096_0292754.jpg

昨日の宣言通り
張子を応用して顔を作ってみました
とりあえずシャム猫ティティを試作。。。
e0224096_0453933.jpg

なかなかにいい出来栄え♪
着色の楽しいこと楽しいこと、筆が踊るわ~♪
作業中の嬉々とした私…傍から見たら怪しさこの上ないですね、ははは

シャム猫ってよくよく観察したことがなかったので
いい勉強になりました。
って
完結してちゃいけないっ
これから胴体にかからないとっ

頭で早5cm以上になってしまったので
7頭身って……すごく大きくなりそうですねー('_')


♯ソムリエ 白猫 シャーローン:通称シャル
            物腰柔らか、あくまで低姿勢のほんわかソムリエ
            仲間に対しても敬意と敬語は忘れません
            マイペースでちょっとのんびりなところがあるので
            周りの騒がしさについていけず、あわわってなることがある
            頭ごなしに怒ることはまずない
            (丁寧に丁寧に優しく説教←そっちの方が鬼)

私の中では白猫ってお高くとまってるイメージですけどね^^
[PR]
by toychestofacones | 2011-02-03 01:03 | ~2014一思案

3次元化って…

e0224096_0123743.jpg

今日も猫で頭がいっぱい

市場調査という名の買い物に出かけよう
いざおもちゃ屋へ!

猫のぬいぐるみって、
可愛いかリアル追及型かのどっちかなのか(ふむふむ、ひとり関心)

でも、これだ!というデザインはない(T_T)
強いて言うならリアル追及型かな
顔の複雑な凹凸が肝心だよぅ
目が最重要課題

実験開始1日目
ベロア生地で挑戦→綿と糸だけでは目の周りの複雑さに対応できず敗退
粘土で挑戦→複雑さは見事、でも耐久性に欠ける
張子で挑戦→意外といけるかも***

というわけで、張子を応用して3次元化につなげようともくろみます
明日が楽しみだ^^


♯2 コック ロシアンブルー オルブレト:通称レト
        見かけもがっしり、無骨な性格のコックさん
        でも外見に反して料理は繊細、実は優しかったりもする
        ティティのつまみ食いを律儀に見つけて説教するのは彼の仕事
        反省後の(ホントにしてるのかな…)プティデセールも準備済み

ロシアンブルーのあの見るからにもふもふした毛並がたまりません
[PR]
by toychestofacones | 2011-02-02 00:38 | ~2014一思案

猫、ねこ、ねこ…

e0224096_0332436.jpg

そろそろ3月のイベントに向けて猫モチーフも考えなきゃな、
と最近つとつと思案していたのですが
ようやく日の目が見えました

ちょっと今回はかっこよくいくぞ!
7頭身の猫ってどうだろ
スーツとか、ネクタイとか、ツナギなんかもいいな…
黒猫は前提で、シャムとかロシアンブルーとか…

なんて考えて
全ての要素をつぎ込むために
舞台はレストラン
給仕やコック、ソムリエにオーナーに清掃業者までどんとこい

その名も

『Chat Lible』 シャ リブル

呼びやすいし、自由ってコンセプトは息ができる
わーい、決まったぁ(*^o^*)
早速ラフ画ラフ画っ


♯1 給仕 シャム猫 ティティアニス:通称ティティ
              飄々とした言動、物腰の柔らかさで真がおきにくいが
              仕事はいたって真面目
              でもやっぱり何考えてるか分からない
              (だって目が笑ってないんだもん、
               言葉尻を捉えてからかうし)

とかいう設定はどうかなぁ…
[PR]
by toychestofacones | 2011-02-01 01:04 | ~2014一思案