【写真】石膏型 試し03

e0224096_23404627.jpg
[PR]
by toychestofacones | 2017-11-20 23:41 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

【写真】石膏型 試し02

e0224096_23395621.jpg
[PR]
by toychestofacones | 2017-11-19 23:39 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

【写真】石膏型 試し01

e0224096_23382124.jpg              
[PR]
by toychestofacones | 2017-11-18 23:37 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

石膏の型取りについて
始めの片面はきれいに取れても、次の片面が失敗続きでした。

「離型材って、カリ石鹸はないけど 石鹸なら何でもいいんじゃないの?」と、
ハンドソープや食器用洗剤など、いろいろ泡の立つものを塗ってみたのですが…

くっついてしまって 原型が取り出せなかったり、
ぱかっと離れても、石膏面がぼろぼろだったり、
ゴミが増えるばかりorz

もう石膏って分からんわ!
と やけをおこして、シリコン用の離型材を塗り付けました。

成功しました。

防水できてさえいれば よかったみたいです。
水の染み込むものには くっついてしまう性質らしい(。θ・θ。)
未だに カリ石鹸を石膏に塗って 防水になる、というのが よく理解できていないんですが、
とりあえず、手持ちのもので 石膏型が作れることは分かりました。

これでモデリングキャストが試せます*

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-11-17 23:59 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

最近になって パジコのモデリングキャストという
鋳込み成形材料の存在を知って、早速 購入してみました。
焼成いらずで高い強度、というのが とっても魅力的***

石膏型でないと型取りできないようなので、
まずは石膏の勉強からはじめています。

石膏用の離型材はカリ石鹸というものらしいのですが、持っていないので
手元にあるもので、代用品をあれこれ試し中です。

まずは石膏がどんなものか、つかみたいです;

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ



[PR]
by toychestofacones | 2017-11-16 23:25 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

新しいUVランプをお迎え

e0224096_15041210.jpg



















今日 注文していたUVライトが届きました*
実はイベント直前の修羅場で UVライトが寿命を迎えていたのです;

「このタイミングで何でぇぇぇ?!もっと長生きしておくれよぉ(泣)」
などと取り乱したのも過去のこと、
同じスペックのライトを発見・注文できたのです*
最近は ずいぶん価格も下がってお手ごろですね。

使いかけのランプも はめることができて 一安心。

これまでのUVランプちゃん、どうもありがとね。
ライト交換を何度か経て、何年もよく働いてくれました。
(コードが切れてしまったのが原因です。
 ぱちぱちっ と音がして、ぷしーっと漫画みたいな可愛い煙が立ち上りました(θ.θ;))

今後は新しいUVランプで目などのパーツを作っていきます。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
by toychestofacones | 2017-11-02 22:50 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

手を試作しました

e0224096_13392874.jpg



















リキテックスマットスーパーヘビージェルメディウム
(長いので 以降G6と表記します)を使って手を作りました。

ワイヤーをしっかり接着できて、質感も落ち着いているので、
色をつけたら ドールパーツも作れそうです^^
パジコのモデナペーストに似ているような気がします。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ

[PR]
by toychestofacones | 2017-11-01 23:39 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

材料実験

今回の買出しで手に入れた材料の実験を始めました。

今日は リキテックス
マットスーパーヘビージェルメディウム を試してみました。
(買出しの都度 どんどん机に色んなメディウムのボトルが積み上げられていっとります(θ.θ;))

これまでは スーパーヘビージェルメディウムを植毛などで使っていました。
これは透明でつやがあったって透明だったのに対して、
マットは名前の通りつや消し、半透明でした。

薄めに塗って、ドライヤーで乾かしていけば
けっこう盛れそうなので、これから このメディウムで手を作ってみたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ

[PR]
by toychestofacones | 2017-10-31 23:27 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

e0224096_21553596.jpg

こんばんは
昨日できた背景下地を使って リボンうさぎのストラップを撮影してみました。

今日は曇りだったので、写真を撮るにはとても良い天気でした*
昨日の写真に比べ 明るく撮れてます。
レフ版も自作してみて使ったので、その効果もあるかと思います。
撮影環境によって だいぶ違うんですね、写真も奥深いです。。。

上の写真はモデリングペーストで仕上げた背景、下は木板にジェッソを塗った背景です。
印象がぐっと変わります。木もいいですね^^

e0224096_21554294.jpg

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ









[PR]
by toychestofacones | 2017-08-26 22:06 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

こんばんは
今日も引き続きエアブラシを使って撮影背景作りをしてました。

透明水彩絵の具の顔料が浮いているのを定着させるべく、
透明のニスを吹いてみました。
結果は失敗。
もともと色ムラがあったのもあって、美しくありませんでした。
水彩画やポスターカラー用の専用保護剤を使う方が良さそうです;

結局 紙のエアブラシによる色づけは諦めて、
今度は先日と違う画材店へ行ってきました。
質感はいいけど まさにこの色!という紙は無く、ちょっと予算オーバーでしたが、
背景用の紙をゲットしました*
薄いブルーグレーの紙を求めていましたが、現実はそれより濃いグレー紙。
色って難しいですね(・Д・`)

ドール制作に時間をかけねば イベントに出すものがない、帰ってドール再開だ!
なんて、軽くなったお財布と共に帰ったのですが、
モデリングペーストでテクスチャをつけた背景が作れるのでは?? と思い立ってしまい
只今 実験中であります(←オイッ)

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ








[PR]
by toychestofacones | 2017-08-24 23:43 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)