カテゴリ:2017年~わーくログ ( 70 )

石膏型を取って失敗した頭パーツ、
石膏取りに再挑戦する前に、おでこの面積を増やしたくて
原型を作りなおしています。




[PR]
by toychestofacones | 2017-12-13 11:06 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_22524412.jpg

e0224096_22525263.jpg

ぽまの抱きぐるみ、試作体が完成しました^^
耳を入れて 全高 約50cmです。

抱きやすいように、これまでのサイズの ぽまよりも
頭に対して 体の比率を大きめに作りました。

今 部屋に鎮座してるのですが、存在感が めちゃあります(,,꒪꒫꒪,,)

とりあえず、ぽま の制作はここで一段落しました。
次は ドール実験で新しい素材にチャレンジしたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
by toychestofacones | 2017-11-15 23:06 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

e0224096_12343128.jpg



[PR]
by toychestofacones | 2017-11-14 23:33 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

の制作の続きです。
昨日、研磨までできたので、今日は絵の具を塗っていました。
真っ黒の目よりも、ダークな赤色の目が可愛いと思っていて、
そのダークな赤を表現するのに苦労してました。

先日の大阪買出しの時に手に入れた顔料の雲母「パールシルバー」を使ってみました。
いつも使っているパールメディウムよりもさらに 細かい綺羅具合でした。
やわらかく光を反射して きれいです^^

筆の跡が残らないように塗るのが難しく、
薄く溶いて、何回も重ね塗りすることが大事だと分かりました。

その後レジンをかけてトップコートしました。
目が出来たので、やっと顔が作れます。

いよいよ完成がみえてきました*

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ

[PR]
by toychestofacones | 2017-11-13 21:35 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

目の制作について
土台に粘土を盛った後、研磨作業をしていました。

集塵機として使っている 塗装ブースが汚れてきたので、
作業前に掃除をしてから作業をしよう!と
何気なく分解して掃除を始めてしまったところ、
半日かかってしまいました;

今までの削り粉が溜まっていて、けっこうな汚れ具合でした^^;
分解するのが大変だったので、もう1枚フィルターを増やして作業再開しました。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ

[PR]
by toychestofacones | 2017-11-12 23:14 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)


e0224096_20132209.jpg


















今日もぽま抱きぐるみ試作です。

首の芯材は まだ模索中です。

目の制作に入っています。
目の取り付け方は ボタン式にします。
糸の通し穴がある土台作りから始めています。

最初は粘土で作って、実際に糸を通して強く引っぱってみました。
失敗しました。
強度不足で、穴から亀裂が入り割れました;

金属板と針金をはんだ付けすることも思いつきましたが、
より安全な材料で作りたくて、この方法はボツ。

次に木を使うことを思いついて、
久しぶりにドリルでガリガリ、彫刻等でゴンゴンやって土台を削りだしました。
加工は大変だけど、軽くて強い素材です^^
糸を通して引っ張っても全然大丈夫でした。

写真はこの木の土台に粘土を盛ったもの。
なんかキノコみたい*
これから研磨して、色を塗っていきます。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
by toychestofacones | 2017-11-11 20:17 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

ぽまの抱きぐるみ 試作が続いています。
頭が大きく、首が細いデザインなので、首が座るように芯材を探し中です。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ

[PR]
by toychestofacones | 2017-11-10 23:48 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

ぽまうさ抱きぐるみの型紙ができました。
今は試作体を作っています。
けっこうたくさん生地が必要だと分かりました。
手持ちの材料でも 色が限られますので、そのピックアップもしていました。
7色くらい いけそうです^^

クッション用のビーズを詰めると 抱き心地が良い、と
昔買って、取り扱いに懲りて、 封印していたものを 引っ張り出し、
ビーズ詰めに奮闘してました。

やはり静電気で大変なことに;
かなり時間がかかりました。
手や周辺にビーズが張り付いたり、飛んでいったり。。。
うぅ、静電気おそろしいっ

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
by toychestofacones | 2017-11-09 23:48 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

こんばんは。
ここ数日 作業ができていませんでした。
今日から 制作 再開しました。

大きなぽまうさ抱きぐるみの型紙を 試作をしながら作っています。
結局 、今までの型紙を拡大しただけでは うまくいかず、
どのパーツも 新しい線を引くことに。
ほぼ型はできて、今 調整しています。

今回1つ発見がありました。
ぽまの生地は手触りがよくて好きなのですが、裂けやすいのが玉に瑕。
縫ってから、綿を入れる段になって 裂けてしまうことが たまにありました。

裁断面を火であぶって、切り口をちょっと溶かしてあげると、
裂けにくくなることが分かりました(๑•ㅂ•)و✧
いつもの大きさのぽまを作る時も、この工程を取り入れたいと思います。

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
by toychestofacones | 2017-11-07 20:48 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)

【わーくログ】型紙作り

今日は 型紙を作っていました。
ぽまうさ の大きな抱きぐるみver.の試作のために
これまでの型紙を基に、新たに線を引いています。

同じ生地を使って、大きくするとなると、
重さやバランスなどの比率が変わってくるので、型を引きなおしています。

試作ができたら写真を載せます*

今日もチェックしてくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
by toychestofacones | 2017-11-03 23:31 | 2017年~わーくログ  | Trackback | Comments(0)