ドロワーズ

e0224096_23065525.jpg



















こんばんは、
今日は ココドロワーズができました。
フリフリがきれいに出るように、服の裏地に使う薄い生地で作りました。

この生地は 切ったときにほつれてしまうのですが、
型紙を写した線の上に布用の接着剤を塗ることで
カットしやすく ほつけないことが分かりました^^

e0224096_23070649.jpg



















リボン結びは目立たないように始末しようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ




[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-22 20:33 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

てんとう虫珍事

e0224096_22243230.jpg



















こんばんは、
この写真は台所で感動のあまり撮ったものです。
今日は ブロッコリーの中にいた 小さな虫の珍事件 の報告であります

e0224096_22241267.jpg

前日に冷蔵庫入りして、翌日の夕方まで まる1日冷やされていたわけです。
てんとう虫にとっては、
"あれ?また冬が来たの?”ってくらいだったのかもしれませんが、
私は感動しました。
ブロッコリーの収穫から スーパーに並んで、
我が家の 釜茹で騒動に巻き込まれるまでを想像してみると、とんでもない大冒険です。
すごいぞ!てんとう虫!
ちっちゃな虫の赤色が とても輝いて見えましたTωT

この子を見習って、
辿りつきたい夢が遠くにあって、
今は モヤモヤ ブロッコリーの暗い森みたいな 暗中模索の毎日でも、
諦めずに歩き続けていきたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-21 22:57 | 2017年~つれズレ日記 | Trackback | Comments(0)

手を修正


e0224096_22520276.jpg



















こんばんは
今日はココの手を修正しました。
手のひらに比べて指が貧相な印象だったので、
ワイヤーを太いものに代えました。

e0224096_23133680.jpg


















指だけでなく腕の曲げもしっかりしました。
ナイロンのワイヤーなので、金属ワイヤーよりも 曲げの固定はゆるいですが、
太ければ太いほど しっかり曲げることができます。
粘着材に頼らずに、ワイヤーだけで関節の太さを出してもいいかもしれません。

e0224096_22522267.jpg



















毛を植えると ひとまわり大きくなるので、芯の肉付けが難しいです;
指を長めに作っておいて ちょうどいいくらいです。

何だか今日は、だるい1日でした。
大雨が来るからでしょうかね。
水やりをサボっている庭が カラッカラだったので、恵みの雨になりそうです~

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ








[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-20 23:15 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

靴ができました

e0224096_20462097.jpg



















こんばんは。
今日ついに靴が完成しましたっ
嬉しくなって写真をたくさん載せましたよ^^

絵に描いたものを具現化するのは
"何でもっと細かく ちゃんと描いてないんだ私!”
などと、過去の自分を罵りながらの とっても大変な作業ですが、
いざ出来てみると すごく達成感です***

ヒール靴にするのが まず難題で、ベルトの部分も失敗しまくりました。
靴屋さんに行って、子供靴とか婦人靴を 怪しいくらいに物色してきた甲斐もあったのか
何とか形になりました。

ベルトを固定するかどうかは 考え中です。
現時点では 金具に通しただけになっています。

e0224096_20463125.jpg


















e0224096_20465323.jpg

















デザインナイフの持ち手で靴底 裏のテクスチャを作りました。
リアルな靴底っぽくなったでしょうかね(・ω・/

e0224096_20470414.jpg



















はじめに作った靴底は分厚くて、組み立てると ぎこちない感じに。。。
靴先に向かって薄く削ってみると自然になりました。

e0224096_20471518.jpg




















e0224096_20474828.jpg




















e0224096_20480048.jpg



















また1歩、ココドールに近づきました*

今日は暑すぎて 今年初めて 冷房ボタンを押しました。
もう夏みたいですね、梅雨ってどうなったんだろう。。。?
みなさんも熱中症には お気をつけくださいね。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ






[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-19 21:34 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(0)

まじぱん

e0224096_00355527.jpg


父の日、バラのケーキっていいな、と思い立ち、
マジパン作りに初挑戦、レシピも ちょっこり描いてみました。

分量は 粉砂糖アーモンドプードルは1:1みたいです。
が、
私の場合 ラム酒を入れすぎたみたいで 生地がゆるゆるに;
粉砂糖を足して調節したので、
結果 粉砂糖:アーモンドプードル= 2:1 くらいになったと思います。

もたもた作業していて 生地が乾いてしまって、ラム酒で伸ばして…
を繰り返したので、かなりお酒の強い仕上がりにσ(´Д`

こんな適当でも 美味しかったですので、みんさんも気軽にやってみてはいかがでしょうか*

ケーキ本体は、フルーツと市販のスポンジ&クリーム様に頼りました。
キウイとメロンの2重構造で断層にずれが生じ、ケーキの取り分けが悲惨なものになりました。
スポンジに挟むフルーツの組み合わせには どうぞお気をつけください。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ








[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-18 23:35 | 2017年~つれズレ日記 | Trackback | Comments(0)

ばくはつ…したの…?

e0224096_21203116.jpg

こんばんは。
今日は 背後が小爆発 の日でした。

グルーガンを使って接着しようと準備していたら
ぽん、って。
音は かわいらしいものだったのですが、
よくよく見ると焦げ後が…
解体すると中身の破片がぼろぼろ…
これって しっかり爆発してんじゃん!と、後から恐怖しました;

作業中、不安定に横向きとかで置いたりしてたのも駄目だったのかもしれません。
溶けたグルーが逆流してはいけないと
そそくさと
口を下に固定できるようにグルーガンのスタンドを作りました。

e0224096_21082891.jpg



















その辺にあったスタイロフォームの切れ端に
M字型に曲げた針金を刺して、ガンを斜めに引っかけて立たせるようにしました。
もっと早くやっておけばよかったです(めちゃ簡単にできたので激しく後悔しとります。)

e0224096_21084123.jpg



















ぽん事件で半日以上 つぶれてしまいましたorz
でも大惨事にならなくて本当によかったです、神様感謝します。
みなさんも 電気製品を使う時は どうぞお気をつけくださいね。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ







[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-17 21:24 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

靴作りって大変

e0224096_22494308.jpg



















こんばんは
今日も暑い日でしたね。
窓を開けても風が入ってこない中、オーブン粘土で靴と格闘してました。

"ただでさえ暑いのに 自ら部屋の温度を上げてるのか私っ
その上 靴作りは失敗ばかりだしっ”
と、ちょっとイライラしてしまった1日でしたが、
涼しくなって、カエルたちが鳴きだした夜、
ケロケロ大合唱を
"やまだよ、明日は上手くできるさ、めげるなよ~” と脳内変換してブログ書いてますφ( ̄∇ ̄*)

ココの靴作り、失敗作いろいろです。
1番初めの作戦は 足首から下を すべて粘土で作ろう、というものだったのですが
白タイツをはかせることが不可能ということに気づき断念しました。

足を作って、タイツをはかせてから 靴を履いてもらうのがベスト。
当たり前だよね、
と思うのですが さらにハードルが高くなってしまいました…
なぜなら ちゃんとした靴を作らなければならないから

本に載っていた革靴の作り方を見ながら、合皮を縫ってみました。
早々に諦めました。
人間の靴と同じように作るのは私には無理だったので
薄くても割れないように、やわらかい粘土で作ることにしました。
やわらかいフィモ(オーブン粘土)は焼いた後ビニールっぽい質感になるのです。

足型を作ってから、その上に粘土を被せて整形するのですが、
足より大きすぎたり、小さくて入らなかったりと調整が難航。
靴の職人さんって本当にすごいです!

e0224096_22495462.jpg



















今のところ1番マシなのがこちら↑
しかし、ぺたんこ靴になってしまったので修正が必要です。

次は、靴底からつくる作戦でやってみようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます、明日もいい日になりますようにˊᗜˋ





[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-16 23:38 | 2017年~わーくログ ココ制作 | Trackback | Comments(1)

e0224096_21022102.jpg

チラシが届きました。
久々のイベント案内です。

2017年10月26日(木)
小さな街のカントリーパーティin香川
時間:10:00~15:00
会場:サンメッセ香川 小展示場
入場無料
雨天決行
http://blog.goo.ne.jp/chiimachikagawa


まだ少し先のことですが、
このイベントに ドールを連れて行けるよう頑張りたいです。
近づいてきたら再び ご案内いたします。
どうぞ お楽しみに^^






[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-15 21:19 | 2017年~イベント案内 | Trackback | Comments(2)

換気の重要性

e0224096_20353499.jpg

昨日の記事で、
蝶の羽にニスを塗ったと きれいに さらっと書いてましたが、
あの写真に行き着くまでに とんだ事件(←自業自得)があったのでした。

普段 私は塗装用のブースで研磨作業をしています。
ヤスリがけで出た粉を吸い取ってくれる便利な機械です。
部屋のど真ん中に設置しているので、排気のためのダクトが窓まで届きません。
(本当の使い方は窓の外にダクトを出すのです。)
粉が飛び散らなければいいや、と袋をかぶせて 粉を集めながら使っていました。

さて ここにきて 蝶の羽のニスがけ。
スプレーで吹き付けた方が 塗膜が薄くなるだろうと
今までの集塵仕様のまま塗装作業に入ったのが愚かでした。

有機溶剤の強い刺激臭が
ブースに吸い込まれ、ダクトを通って袋を一周し、モロに こちらへ戻ってまいりました。
ダクトを外に出していないから当たり前、なんの換気にもなっていませんからねっ;
やってしまってから気づくという。。。
このニオイ、とっても苦手なのですTT

痛い目にあって、
部屋の換気後、ダクトを窓外まで伸ばしましたとさ。

みなさんも どうぞお気をつけくださいね。
ダクトはとっても大事です。(誰もこんなアホなことしないと思いますが;)
ここまで読んでくださってありがとうございますˊᗜˋ







[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-14 21:04 | 2017年~材料や道具のこと | Trackback | Comments(0)

蝶の羽ができました

e0224096_20475356.jpg



















蝶の羽 制作の続きです。
蝶の羽脈を盛り上げてから、透明ニスを塗りました。
裏側を見てびっくり。
エンボス部分だけニスが染み込まずに残ってる!
水彩画みたいできれいでした***

羽を表裏1対ずつ用意して組み立てました。
ワイヤーを真ん中に通して ぱたぱた できるように^^
芯材としてプラ板、その表裏に羽を貼り付けています。
最後に側面の切り口を 色付きレジンで固めました。
厚みは出てしまいまいたが、これで強度は ばっちしですっ

e0224096_20474387.jpg



















胴体とは磁石で引っ付くようにして
服を着せられるようにしました。
磁石が見えないように中心にファーを植えました。

e0224096_20480343.jpg
e0224096_20481463.jpg

妖精に近づいてきた…気がします*
ここまで読んでくださってありがとうございますˊᗜˋ







[PR]
# by toychestofacones | 2017-06-13 21:06 | 2017年~わーくログ | Trackback | Comments(0)